1: 2018/02/21(水) 07:22:31.98 _USER9
 奈良県内で初めて庁舎敷地内の全面禁煙に踏み切った王寺町で、町役場と渡り廊下でつながる隣接の町施設の屋上にこっそり関係者用の喫煙スペースが設けられ、町職員らが行き来して日常的に喫煙していたことが分かった。産経新聞の取材を受け喫煙スペースは19日に閉鎖されたが、同町は先月、町内全域で歩きたばこを禁止する条例を施行するなど、本腰を入れて受動喫煙対策に取り組んできただけに、「町民への裏切りではないか」との声も上がっている。(石橋明日佳)

 この施設は平成7年に建設された「王寺町やわらぎ会館」で、町民らが楽器の練習や集会などで使用する貸しスペースのほか、図書館や教育委員会などが入居。町民の憩いの場として親しまれている。

 4階建ての2~3階部分が隣の町役場庁舎と渡り廊下でつながっており、誰でも自由に行き来できる。駐車スペースは町庁舎と共有。建物の案内板には「王寺町やわらぎ会館」と「王寺町役場」が並列表記されており、事実上、町役場と同じ敷地内にある。

 同館の入り口や建物内には「利用者のみなさまへ 敷地内は禁煙」との注意書きが貼られている。ホームページにも「全館・全フロア禁煙となっています。喫煙コーナーも設けておりませんので、ご注意ください」と記載され、町庁舎同様、禁煙が徹底されている。

 ところが、一般の者が立ち入れないこの屋上が職員らの喫煙スペースとなっていた。

入れ代わり立ち代わりで「食後の一服」

 2月中旬のある日。4階から屋上に出る暗い階段を上り、「関係者以外立ち入り禁止」の扉を開けると、目の前に飛び込んできたのは灰皿と水が入ったペットボトル。雨天でも一服できるよう簡易テントが張られ、灰皿にはたくさんの吸い殻が残されていた。

 正午に昼休みを告げるチャイムが鳴ると、ネームプレートを首から下げたさまざまな年齢層の職員が庁舎から渡り廊下を歩いて、やわらぎ会館の屋上にいく光景を目の当たりにした。エレベーターは頻繁に4階で止まり、弁当や飲み物を携えた職員が次々と続く。

 談笑する声は階下まで響き、食後の一服を楽しんでいる様子がうかがえる。庁舎外でランチを終えた職員も、たばことライターを持ち、足早に屋上まで駆け上がっていった。

 昼休みが終わる午後1時までの間、20人近くが入れ代わり立ち代わりで喫煙スペースを利用。その後も職員らが足しげく屋上に向かう様子が見て取れた。

 関係者によると、喫煙スペースは庁舎敷地内が全面禁煙になったのと同時期に設置されたという。ある職員は「完全分煙という形だ。部外者が入らないようになっているので、屋上での喫煙は問題ない」と説明する。

 だが、関係者は「町が庁舎敷地内の全面禁煙を決めたにもかかわらず、隣接する施設にこっそりと喫煙スペースを設けたのは取り組みに水を差している。町民を裏切っていることになるのではないか」とため息をついた。

全文はURL先でどうぞ
http://www.sankei.com/smp/west/news/181216/wst1812160001-s1.html
wst1812160001-p1[1]

15: 2018/02/21(水) 07:30:36.26
>>1
給料とりあげても問題なし

19: 2018/02/21(水) 07:32:19.12
>>1
撮影しろ

30: 2018/02/21(水) 07:35:32.94
>>1
煙草吸う人は息も煙草臭いしヘビースモーカーは衣類にも煙草の煙が染み付いているから周囲にいるだけで迷惑だよな
自分はアレルギーなのでそういう人が周囲にいると咳が止まらない

116: 2018/02/21(水) 07:54:08.45
>>30
君のような気の毒な人ってどれくらいいるんだろ?
障害者だわな

123: 2018/02/21(水) 07:55:27.70
>>116
つまりアレルギーの人に考慮してタバコを禁止にしろと言うことですね。

80: 2018/02/21(水) 07:45:15.47
>>1
これが役人
自分達だけは特別扱い

87: 2018/02/21(水) 07:47:10.72
>>1
なるほど
屋上は敷地外って言い張るなら、殺されても文句言わないんだよね?
治外法権なんだろ?

誰か半殺しにしてやれよ

96: 2018/02/21(水) 07:48:45.27
>>1 俺、煙草やめて10年ちょっと。
やめて初めてわかる喫煙者の自己中心的思考。
中毒者なんだよね、自分が見えてないんだよ。

146: 2018/02/21(水) 08:00:21.94
>>1
なんでタバコ我慢できないの?

147: 2018/02/21(水) 08:00:27.29
>>1
消火栓の横w

198: 2018/02/21(水) 08:10:01.84
>>1
タバコ吸ってる奴は口臭が酷いからすぐわかる。
半径2メートル以内に入ると吐き気がする。
喫煙者は自分が歩く生ゴミとしか見られてない事に気づいた方がいい。

266: 2018/02/21(水) 08:24:24.68
>>1
奈良市役所の話
公務時間に非常階段でタバコ休憩する公務員の多数
こっそり写真撮ったりするなよ

326: 2018/02/21(水) 08:37:43.86
>>1
喫煙所があることよりも
見えないところで喫煙タイムさぽりしてるほうが問題
きちんと仕事してるなら喫煙所くらいあってもよい

409: 2018/02/21(水) 09:01:11.62
>>1
うちの近くの病院、最寄り駅のホームの高さと屋上の高さがほぼ同じなんだけど
看護師がその屋上でうんこ座りしてプカプカ吸いまくってるのが丸見え

443: 2018/02/21(水) 09:13:25.46
>>1
逆に屋上でタバコ吸って何が問題かと。環境?お空さんが煙たがるの?

448: 2018/02/21(水) 09:14:34.60
>>443

>喫煙コーナーも設けておりませんので、ご注意ください」
と掲示しなきゃ良かったんじゃない?

563: 2018/02/21(水) 09:38:54.26
>>1
奈良の役所関係って何でこんな変なのばっかなのよ?

573: 2018/02/21(水) 09:39:45.41
>>1
これくらいは良いんじゃね?
嫌煙厨はキチ過ぎだろ
そのうち、車の窓から煙を吐くだけで文句言われそうw

そんな奴に限って
車の排ガスには文句を言わないんだよな
どっちが有害なんだよw

598: 2018/02/21(水) 09:44:20.92
>>1
敷地内禁煙を施設内禁煙に改めて表記すれば何も問題ない話。

636: 2018/02/21(水) 09:54:08.69
>>1

町民には全面禁煙を強いておきながら、自分たちは分煙w
じゃあ町民も分煙にさせろよって簡単な話だな

2: 2018/02/21(水) 07:23:12.44
また奈良の公務員か

4: 2018/02/21(水) 07:25:10.87
まあ奈良だなww

207: 2018/02/21(水) 08:12:08.20
>>4
幼稚な馬鹿

5: 2018/02/21(水) 07:25:24.11
ホントにクソだな

7: 2018/02/21(水) 07:27:09.28
全面禁煙だが完全分煙なので問題なし

一般国民には理解できないだろうけどエリート公務員にとっては常識
騒いでるやつは学がないね

68: 2018/02/21(水) 07:42:51.08
>>7
品が無いよりマシなんだよなぁ

8: 2018/02/21(水) 07:27:13.47
関西では空中セーフルールがあるんだよ

10: 2018/02/21(水) 07:28:02.58
>>8
屋上は空中じゃないだろ

12: 2018/02/21(水) 07:29:39.00
>>10
屋上は空中だろ
あれ地上か

9: 2018/02/21(水) 07:27:40.19
そのうち奈良なら筋トレの道具も増えるな

11: 2018/02/21(水) 07:29:01.82
最寄り駅の都営地下鉄も職員用の部屋からタバコの臭いがするんだよな。

13: 2018/02/21(水) 07:29:46.78
こういう奴らはどうせ自分の車の中とかで吸うはず
隠れて吸うとかほんと許せないわけで
もうタバコを販売・輸入禁止にしないとダメ

14: 2018/02/21(水) 07:29:56.69
喫煙者は自分の体臭に気がつかない

16: 2018/02/21(水) 07:31:19.26
歩きたばこが何の害になるだよ、歩き酔っ払い規制しろよ。

149: 2018/02/21(水) 08:00:47.90
>>16

火の着いているタバコを、ご自分の眼に当てたらわかるよ。

215: 2018/02/21(水) 08:14:34.29
>>16
後ろ歩いてる人がどれだけ悪臭に迷惑してるかも想像できない中毒者。
こういう奴は北朝鮮で強制労働させた方がいい。

235: 2018/02/21(水) 08:18:08.25
>>16
子供に煙草あてたりポイ捨てしたり問題ばかりだな

17: 2018/02/21(水) 07:32:08.70
加熱式でもアウトなの?

18: 2018/02/21(水) 07:32:10.94
まあ来館者と違って職員は一日中吸えないからな。
喫煙者はゴミ拾いとか、敷地外の野外勤務だけさせればいいんじゃね?

25: 2018/02/21(水) 07:34:05.31
>>18
喫煙者は懲戒解雇にすりゃいいんだよ

20: 2018/02/21(水) 07:32:45.84
トイレの無い地下鉄駅の職員専用トイレみたいなもんだな